diary

サッカー展二つ、ありがとうございました。
ギャラリーDAZZLEの「僕らの情熱大陸」展
ペーターズギャラリーでの「サッカーバカ4」展
ワールドカップ前に青山界隈で開催されました
二つのサッカー的イラストレーション展に
お越しくださいましたみなさま
ありがとうございました。
サッカーバカ展の作品
 
大好きなチーム
FCバルセロナの試合前に写真撮影していた子供たちと
好きな所属選手を描きました。
 
ネイマール
このブラジルワールドカップは
各国4年前と顔ぶれが変わらないのが特徴のように感じましたが
その中でブラジルのこの若いスターは光ってました。
背中のど真ん中を蹴られて大怪我をしてしまったのは
残念でなりません。
ネイマールのいるブラジル対ドイツみたかった。
 
メッシ(とても若い頃のメッシを描きました)

今大会でのアルゼンチンはメッシ前でじっとしている
大作戦が成功して勝ち上がっていよいよ準決勝。
昔の太ったロナウドを思い出します。
ディマリアが良い奴に見えてきました。
レアルの選手はレアルにいないと皆良い人に見える…。
 
シャビとイニエスタ


 
スペインの大敗、
そしてヨーロッパ勢がカウンターサッカーに敗北。
サッカーの戦い方の一つの時代が終わってしまった
のを世界中が目の当たりにしました。
カウンターされないように
守りのサッカーの時代になるのかもしれません。
むむむ。
でも久しぶりに中盤でキラーパスを出す
ファンタジスタがこの先現れるかもしれませんね。

ダズルの展示はグループで担当が分かれていました。
スペインVSオランダ
なんとなくピカソやゴッホをこっそり模写してます。
何回描き直しても
ロッベンが知らないおじいさんになってしまいました。
 
チリ アレクシス・サンチェス
今大会のチリは全試合格好良かった。
細長い国。イースター島もチリ。

オーストラリア
コアラは実物ほんとうにかわいいです。
これから準決勝、どのチームが勝つでしょうか。
寝不足が続きます。

| 日記 | 01:35 | - | - |edit
2014
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨年は初めての子育て。
はじめのうちはもう必死で毎月何かで悩んでた。
でもとても可愛くて
一日10回くらいギュっとさせてもらってます。

子育てしながらの仕事は
大変だけど、
仕事の時間は母の自分から
元の自分の時間に戻れ、とてもホッとして元気がでます。
仕事は毎度まいどプレッシャーで苦しいですが
それが逆にとても楽しく、依頼されると
ありがたい、頑張りたい、と思う。

今年も 力みすぎず、でも丁寧に描いていきたいです。
| 日記 | 02:48 | - | - |edit
0.5歳
子供が6カ月になりました。
この半年毎月違うテーマで悩んで、毎日「これでいいのかな」の日々。
帝王切開出産だったのですが
20年前手術した盲腸のキズが中で癒着していて
産後その箇所が激痛。 しかし退院したら忙しくて痛みなんて考える暇なく。
出産時血圧が上がりそのまま下がらず5か月内科通院。

子供の肌が弱くでいろいろいろいろ思考錯誤。
ベビー用の保湿クリームをカサカサのおでこに塗ったら
それが肌に合わずおでこウミだらけになって大泣きしたり。
小さく産まれ体力がなくて母乳をうまく吸えず、
なのにミルク嫌いで
ミルクの種類を変えたり(今3種類目)。哺乳瓶を変えたり。
フルーツ果汁を加えてフルーツミルクにしたり。
夜中にわざわざ起こして1回ミルクあげたり。
母乳は搾乳して飲ませ。 ミルク大作戦は本当に大変でした。
5か月になってすぐ離乳食をあげたら
おかゆは大好きでパクパクと食べてくれて
なんとかここへきて急成長してます。

いろいろありましたが、 最近は一人でボール遊びしたり
「ん、ん」と少し意思表示をするようになり
毎日見ているはずなのにいつのまにか育っているむすめです。
| 日記 | 00:48 | - | - |edit
モビール作り


こどもがもうすぐ6カ月。 まだ寝ている時間が多いので
天井を見上げた時に楽しくなるようなものを作りたいと思い、
モビールを作りました。
もっと早い時期に作りたかったのですが、
忙しくてなかなか着手できませんでした。
モチーフは馬、魚、ラッコなど考えたのですが、
部屋に飾る事を考えたら部屋にツバメが飛んでいるのがいいなと。

ツバメといえば幼い頃海辺の民宿に旅行した時
朝、姉と港を散歩したら電線にツバメがいっぱいとまっていて。
それからツバメに夢中かもしれません。
なので港のヨット、大好きな洋梨。 お花も描いたけどなんとなく却下。
絵を描く。もともと裏表ある作風なのでモビールに向いてましたよ。
上の方の透明ツバメはどの場所に糸を通せばバランスが良いかをみる見本



切り抜いたら絵たちがかわいくて。はまりそうです。
そして配置を考える。
骨は針金で作る予定でしたが、 針金が身近な所では売っていなくて
100円均一で売っていたコーヒーマドラーで作ったら良い感じに仕上がりました。

子供に見せたらあんまり興味もってくれませんが
たまにじっと見てくれます。
| 日記 | 02:13 | - | - |edit
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
kanakogabooks
profile